

カラダの取調べ

■回復作業

先ずはカラダの歪みがあったのでAPP法にて歪みをとっていき、パンパンに張っている胸部・鎖骨周辺を丁寧に緩めていき、一番辛い上向きにゆっくり首を動かしてもらいました。すると首の上下は痛みもなく可動範囲も問題ありませんでしたので今度はゆっくり回してもらいました。すると回すことは出来るが少し痛みがありました。たぶん前後の動きができるようになったので動かなかった筋肉が動き出して別の痛みが発生したと思われます。そこで痛みの出ている周辺に触圧を数分して再度首を回してもらいました。すると表情ですぐにわかりましたが、痛みが消失しました。1回の施術でここまで回復したのは確かな診断(思った通り胸部・鎖骨周辺が硬かった)があったからです。

なぜ、痛みが発生したのか?日常生活から推理することが非常に大切だと再認識した施術でした。

目薬が点せない~40代女性~

■症状

三日前、朝起きたら突然首が回らなくなり特に上を見ることがつらく目薬が点せない状態。問診で痛くなるまえ仕事量が増えたとか仕事内容が変わったとか環境の変化について聞きましたが、環境の変化はないとのこと。しかし、1週間まえから風邪を引き体調は悪かったとのことでした。実際、問診中も施術中も堰が酷かったです。このことから犯人は堰だと思いました。堰は分かると思いますが、かなり身体に負担をかけます。寝て堰をすると身体がバウンドし軽い腹筋運動をしているようなもんです。堰し過ぎて腹筋痛くなったことありませんか?しかも、バウンドするとき首が胸側に跳ね上がり首にかなりの負担がかかりますし、肩も内側に入りますので胸が収縮し呼吸も苦しくなります。この動きを堰した回数分繰り返すわけです。何千回も何万回も・・・・・

この診断をもとに施術を開始しました。

続きは明日アップの予定です。お楽しみに!

凄すぎ!

静岡の修行から帰ってきての、久々のブログ更新です!

静岡では熱く親切な先生ばかりで毎日が楽しくあっという間の1週間でした。技術的にも驚きの連続で、特に「突き指」の授業では空手で親指を嫌というくらい突き指をしてしまい第二関節が10年間動かない状態でしたが講師の先生に回復法をしていただいたところ、なんと2、3分で動かせるようになりました。これには周りの研修生も驚きのようでした。これは本当に真実です!ビデオにも記録としてあります。凄すぎる回復法!

修行に出かけます

明日、9日から16日まで整体技術のレベルアップを計る為に静岡県の「達人養成教室虎の穴」に修行しに行きますので、修行中はお休みとさせていただきます。予約は17日から営業は18日からとなります。

パワーアップして帰ってきますので、お楽しみに!

寝違え~3回目~

寝違え 3回目

■ 症状
首を動かしても痛みはないが、稼動範囲最大左を向くと少し突っ張り感がある。

■ 回復作業
身体の歪みを確認したところ異常なしだったので、前日と同じように全身の筋肉を緩め首周りに時間をかけてアプローチしました。

■ 結果
首を動かしてもらい主訴である左を向いたときの突っ張り感を確認したところ、笑顔で「あれ?ぜんぜん突っ張り感がない!しかも前より可動域が広がったみたい」と喜んでいました。身体の歪みがなかったことと痛み・突っ張り感がなかったので日常の注意点を再度指導して完治としました。

そして、そのあと驚愕の一言が・・・・・・・

「あの~先生? 私、自分でよく首をバキバキさせて矯正するんですけど、それってやっちゃいけないんですか?」・・・・・・・・・

「えっ? もちろん駄目ですよ、一歩間違ったら大変なことになりますよ!いつもそんなことやってるんですか?」・・・・・・・

「え~そうなんですか、気持ちいいので10数年前からやっています」と驚愕の事実が発覚しました。

「その行為はバキバキの感覚が気持ちいいと脳みそが思い込んでいるだけで、実際は自分で筋肉に傷をつけているだけで筋肉は悲鳴をあげて助けを呼んでいますよ」と注意しました。

でも、告白してくれて良かったです。また、バキバキやられたら元に戻ってしまうので・・・

良かった!良かった!

注意事項に「自分でバキバキ矯正しないこと」を追記します。
プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
