

寝違え~2回目~

■ 症状
昨日は顔を洗うことが出来なかったが、今朝は洗うことができるようになったとかなり喜んだ様子。首を回したとき左を向いたとき痛みはないが突っ張り感がある。前後の痛みはまったくない。

■ 回復作業
  先ず骨盤調整から始め、次に背中~首にかけて優しく時間をかけて  緩めていきました。

■ 結果
  首を主訴の方向に動かして確認したが、痛み・突っ張り感もなく   「おっ首がスムーズに回る」とかなり喜んでいました。但し、最初  の検査でカラダの歪みがあったので翌日の予約をいただき終了とし  ました。
  
  3回目は驚愕の事実が発覚します!

寝違え~1回目~

寝違え~30代女性~

■ 症状
半年前にも肩こりで来院した30代女性で、朝起きたら首が回らなくなり来院。
痛みを確認したところ、どこを向いても痛みがありかなり辛そう。特に左を向くと激痛が走る。

■ 回復作業
 先ずカラダの歪みを確認したところ右足が短かく歪みがあったので骨盤調整から始めました。次にパンパンに張っている背中~首にかけて優しく時間をかけて緩めていきました。

■ 結果
 施術を終え、ゆっくり首を動かして痛みの確認をしたところ、前後の痛みはなくなり左を向いたときの痛みは残っていましたが、来たときよりかなり首を動かすことが出来るようになったので明日の予約をいただき1回目の施術は終了としました。
 来たときはロボットのような動きだったのが帰るときには人間らしい動きになっていたので回復したことに本人も自覚したようです。

腹痛

昨日稽古を終え、10時半頃帰宅したとき電話がありました。
その電話は道場生のお父さんからでした。なにやら家に帰ってから左の腹部が痛く腰が曲がり真っ直ぐ立てなくなり、どうしたらいいかと相談電話でした。

稽古中は怪我をした感じもなく、終わりの挨拶をしたときも元気よく帰っていったので、打撃での痛みではないと思い、急遽、我が家で施術することになりました。

状態は背中を丸め真っ直ぐ立てなく辛そうでした。先ずは身体の歪みからチェックしましたが歪みはなかったので、上向きに寝せて痛みのある周辺に軽くアプローチし緊張を緩めていきました。数分続けたところ呼吸も安定してきたので立ってもらい姿勢を確認したところ伸びなかった身体が真っ直ぐになり痛みもなくなりました。たぶん、試合が近づいているので精神的にダメージを受け、それが腹部の緊張痛となって痛みが発生したと思われます。

そして、今日は元気にしていると連絡があったので良かったです。
もう,お腹は大丈夫だから試合がんばってください。

心接

当院では症状原因・自己療法・理想治療間隔などを書いたコンディショニングカルテを郵送で不調者さんに送っていますが、先日の新患さんが、このことに凄く感動したと云ってくれました。どこにいってもこんなことはしてもらったことはないし、こんなにも私のこと考えてくれることに感動したと熱く語ってくれました。そこまで云ってくれると私も嬉しかったです。

当院訓にもありますが、私の仕事は心接です!

親切ではなくて、あえて心接を使っています。
このほうが、温かい感じがするので

お休みのお知らせ

すみませんが、3月26日(日)は大会遠征の為、お休みとさせていただきます。

予約状況も3/23(木)残り2名、3/25(土)残り1名となっておりますので、お予約はお早めにお願いします。早い者勝ちです!

武心会戦士の腰痛

3/26にデビュー戦を控えた武心会戦士が腰痛で来院。

症状は動き始めが辛く、上体を反ると痛みが増強し、歩いていても足を引きずった感じで肩が左右に揺れて歩いている。

カラダの歪みから確認したところ、骨盤の歪みが大きく左足が右足に比べると5センチくらい短い。早速、椅子に座って骨盤調整に入り1回目で90%まで回復、2回目は上向きに寝て骨盤調整をしたところ、ほとんど100%まで回復したので、今度は全身の筋肉を緩め特に腰周りに時間をかけてアプローチし再度骨盤の歪みを確認し院内を歩いてもらいました。

■ 結果
歩いたときの違和感はなくなり、上体を反っても腰の痛みはありませんでした。

今回の腰痛はカラダの歪みが大きく影響していると思います。なぜ、カラダが歪んだかは問診からは確かなことはつかめませんでしたが、彼は下段回し蹴りで足を払われて転倒することが多く、転倒した衝撃でカラダが歪み、それに稽古の疲労が重なり腰痛となったかもしれません。

主訴も解消したので、腰に負担がかからない起き方・椅子からの立ち上がり方を指導し施術終了としました。

これで、デビュー戦は思いっきり出来ると思います。健闘を祈ります!

今度は右膝!

前にもブログで登場した柔道部、完治したはずが、昨日稽古でまたもや膝を強打してしまい来院。今度は右膝

症状は正座するとかなり痛がる。他に気になるところはない?と聞いたところ、「ちょっと腰がと云いかけたところで、ん・・・とにかく膝をなんとかしてください」といわれたので、そのまま施術を開始しました。

■ 回復作業

カラダの歪みはなかったので、全身の筋肉を緩め患部周辺にソフトタッチでアプローチし再び正座をしてもらうと「ぜんぜん痛くないっすよ」とかなり驚いた様子でした。驚くのもわかります。痛みをとるのに20分しかかかっていなかったのですから・・・

時間もあったので、「それじゃ、次は腰のほうもやろうか」といい腰の違和感もとり施術終了としました。

彼は明日から大学進学のため仙台に行くらしいが、これで元気よく行くことができるだろう。良かった!よかった!

仙台には残念ながら同じ系列の整体はないが、困ったときには遠慮なく電話下さい。いつでも相談にのります!仙台での健闘を祈っています。

施術の流れは?

ブログを開設して症例がメインでしたが、携帯閲覧しかできない方の為に、当院の施術の流れを説明したいと思います。


施術の流れ

1、こんにちは

ご予約当日は10分前より御入室いただけます。迷われましたら、お気軽にお電話ください。(0187-54-4970)


2、詳しいお話をお聞きして、カラダのバランスチェックします 。


まずは問診表に記入していただきますが、さし支えない範囲でお答えください。問診表に書いていただいた内容を元に、関節の可動域、痛みの箇所をうかがいます。姿勢、骨盤のゆがみ、カラダのバランスをチェックします。
○カラダについて、ああしたい、こうしたい!
○とにかくこの腰痛を取りたい!
○なぜ、この症状が取れないのか知りたい!
などのリクエストは遠慮なくどうぞ。あなたに最適な施術を行うために必要なことです。聞きたい事、思っていること、悩んでいることなど一気に吐き出して下さい。それだけで、カラダが楽になりますよ!
あなたが、どんなカラダになりたいのか?
まずはそれをお聞きしています。


3.お着替え

そのままでも結構ですが、スカートやスーツなどお仕事帰りの方やジーンズなどの硬い素材の物は、着替えスペースにて着替えていただきます。洗濯された清潔な、長袖Tシャツとイージーパンツをご用意しておりますが、ジャージ等のお着替えをご持参していただいても結構です。


4、整体・施術(約60分・5,000円)

当院は道具を一切使いません。100%手仕事整体です!

(基本の流れ)

①はじめにカラダの歪み・可動域・痛みの箇所をチェックします。

②カラダの歪み・骨盤の歪みを調整します。
 (骨盤の調整は、まったく痛みがないので安心して下さい)

③全身の筋肉に優しく、とろけるようにアプローチしていきます。
 (ほとんどの方は寝てしまいます)

④症状結果確認を不調者さんと一緒に確認します。


4、施術後のアドバイス

なぜ、このカラダの状態なのかを説明して、あなたに合わせたセルフケア、今後の施術など、ご提案いたします。

以上で本日の施術は終了です。お疲れさまでした。


てな、感じです!
是非お試しあれです!

整体師の一日は?


それは、掃除から始まります。
掃除をするのは普通だと思いますが、私の場合はちょっとしたこだわりがあります。

それは、患者さん目線で掃除をすることです。

先ず、最初は玄関です。これがゴミだらけ泥まみれだったら、院内に入った瞬間イメージダウンです。だから、当院は掃き掃除だけでなく汚れ落としワックスを使い綺麗にしています。

次は患者さんが一番長くいる施術室です。
ポイント1は上向きで寝たときの天井・蛍光灯の汚れ!
実際に寝てみると重要掃除エリアが分かります。

ポイント2はうつ伏せで寝たときの目線廻りのゴミ!実はこれ一番目につきます。
でも、私は目につくことの発想を変えボックスの一番低いところに患者さん目線に合わせて小さな観葉植物などを置いています。

あと気をつけないといけないのが、蜘蛛です。これはこまめにチェック退治しましょう。
寝ているときに天井からスパイダーマンが降りてきたら大変なことになりますからね(笑)
当院は院長が廻り蹴りで退治していますのでご安心して御来院して下さい。

今度は腰痛!

3回目
■ 症状

1回目の膝痛、2回目の腕の痛みはなく、よかったと思っていたが今度はウエイトトレーニングで腰を痛めたらしい。詳しく聞いてみると久しぶりにデットリフト(背部を鍛える種目)を多めにやり次に日になったら腰が痛くなったとのことでした。私も経験ありますがデットリフトはフォームが難しくやり方を間違えると腰に非常に負担がかかります。今回の腰痛は乱れたフォームでのデットリフトのやり過ぎで発生した腰痛だと思われます。

■ 検査

以外にも骨盤のゆがみはなかったです。1回目.2回目はありましたので、歪みからきた腰痛ではなく、やはりウエイトのやり過ぎによる筋肉疲労性の腰痛だと確信しました。
動作時通を確認すると、前屈での痛みがウエストラインに強くありました。

■ 回復作業

全身の筋肉を緩め、パンパンに張っていたウエストライン周辺に時間をかけてアプローチし再び前屈してもらうと「あれ? ぜんぜん痛くないっすよ!」をまたもや連呼していたので施術終了としました。

これで、膝・肩・腕・腰とすべて痛め、すべて治ったのでもう大丈夫でしょう?(笑)
あとは稽古のときはアップとダウンには十分時間をかけ怪我防止には十分気をつけましょう!

膝痛2回目

2回目
■ 症状
膝の痛みは、まったくなくなっていたが、練習で右腕を捻ってしまい内旋すると腕に痛みが走る。

■ 回復作業
骨盤に歪みがあったので先ずは骨盤調整をやり、全身の筋肉を緩め腕周りにアプローチしたところ痛みは消えた。色んな方向に肩を回して確認したが痛みがなかったので1週間後の予約をいただき施術終了としました。

何回肩を回しても「ぜんぜん痛くないっす!」を連呼していたのが回復した証拠でしょう! 良かった よかった!



膝痛

高校柔道部~膝痛~

■ 症状
1月頃、柔道の練習中に膝を打ちつけ、それから畳に膝を付くと痛みが走り正座をすると膝のお皿、膝裏に痛みがあって正座が辛い。

■ 回復作業
骨盤の歪みがあったので調整(数十秒で)あまりにも早く治ったのでビックリした様子。
次に全身の筋肉を緩め下肢に時間をかけてアプローチし、正座をして再度確認していただいた。結果、お皿痛み・膝裏の痛みはなくなったが膝裏横に痛みがあるということなのでその部分にアプローチし再び正座してもらうと痛みはまったくなしということなので1週間後の予約をいただき施術終了としました。

続く・・・・・

続 ~五十肩~

■五十肩 2回目

術後の状態は可動域は前回をキープし左肩の痛みはなくなったが、右肩に痛みあり。

骨盤のゆがみはなく、全身の筋肉を緩め、背部・肩甲骨周りを中心にアプローチし痛みを確認してもらうと、肩をあげたとき手の位置は耳を越え最大可動域まで上がるまでに回復したが、右肩に少し痛みがあったので再度患部にアプローチしたところ痛みがまったくないということなので施術終了としました。

現状痛みはないが、痛みがないのと完治とは違うので「1週間後に来て下さい。それで、痛みがなければ完治とします」といいました。
そして、1週間後の状態は痛みはないということで、3回目は軽めにやって完治としました。

たった3回の施術で五十肩が治って驚いた様子でしたが、これで好きな野球もできると思います。但し、まだ寒いので肩を十分作ってから全力投球して下さいね。

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
