

五十肩~50代男性~

50代男性

11月頃から肩が上がらなくなり(両方の肩)整形での診断は五十肩で湿布をしていたが良くならなく来院。肩が上がらないので好きな野球ができないのが一番辛いと問診のとき云っていた。

状態は腕を90度真上にあげた辺りで三角筋から腕にかけて痛みがある。可動域も100度くらいしか上がらない。

■ 回復作業 1回目
 骨盤のゆがみを調整してから全身にアプローチし特に肩甲骨廻りを時間かけて緩めて動作確認をしてもらうと、最初100度くらいしか上がらなかった肩が170度くらいまで上がるようになりました。本人はびっくりした様子!
でも、上げたときの肩の痛みはあると云うことなので、痛みの出ている部分に再度アプローチし確認したところ痛みはなくなり1回目の施術は終了としました。

整形では湿布を貼るだけで、時間が経てば自然と治ると云われたのが、たった1回の施術で肩があがるようになったので喜んでいました。好きなことができなくなることは本当に辛いことだと思います。早く野球ができるようにサポートさせていだだきますと伝え、1週間後の予約をいただきました。

捻挫完治!

■4回目

3回目から4日後スキーにいって当日の夕方4回目の施術をしました。
状態はスキーをしても走っても痛みがないが、足首を稼動域最大に外反すると痛みがある。

全身の筋肉を緩め、特に膝下のアプローチに時間をかけ足首の動きをよくし本丸部にアプローチしたところ主訴であった外反での痛みはまったくなくなりました。念のため、もう一度「本当に痛くないですか」といったところ「痛くないです」といわれたので今回で完治ということにしました。

今回の捻挫に限らず、何処か痛めてしまうと人はそれをかばうために、ある筋肉に負担がかかって体が歪んだり、我慢していると他のところまで悪くなることがよくあります。そうなると完治するまで時間もかかるので慢性化しないうちに治療することが大切になります。この方の場合は怪我をしてから翌日に来院したことが、たった4回での(本当は4日間)完治となりました。骨盤が歪んだままで何日も痛みを我慢していたらもっと時間がかかったと思います。

捻挫の続き

■ 回復作業 2回目

状態は患部を見ると腫れはほとんどなくなり、普通に歩いても大丈夫だが踝の下を押すと痛みがある。

施術は昨日と同じことをやり、踝の痛みも10から3くらいになったとのことなので、ここで2回目の施術は終了しました。本当は次の日に来院していただきたかったのですが、患者さんの仕事の都合で3回目は1週間後となりました。

■ 3回目

状態は踝を押しての痛みはなくなりましたが、走ると少し痛みが出るようです。
施術は骨盤の歪みチェックから始めましたが、まったく歪みはない状態でした。
あとは、踝周辺のアプローチに時間をかけました。

結果は、その場で走ってもらいましたが痛みはまったくなく、強く踏みつけても痛みがありませんでした。そして、患者さんからは日曜日スキーに行きたいですが大丈夫ですかと聞かれたので、今の状態だったら問題ないと思いますので当日の状態を見て判断してくださいと言いました。そして、スキーが終わったらもう1回来て下さいといい3回目の施術は終了しました。

余談ですが、私はお見送りしたあと患者さんの歩き方をブラインドの隙間からチェックしています。そして、この日は外は雨でしたが、なんと患者さんは傘がなかった為、もうダッシュしていきました。心の中では「おいおい、あまり無理するなよ」という思いと「あれだけ走ることができれば大丈夫だな」という思いが交差しました。まぁ、大丈夫でしょう?

続く・・・・・・・・・・・・







捻挫

~40代男性 サッカーコーチ~

元々は股関節を内旋外旋すると腰椎が鳴ることで通院していた患者さんですが、主訴も完治に近づいた通院5回目のとき「実は昨日サッカーで足首を捻挫し足に体重が乗せられなく普通に歩くのもつらいですが先生のところでは捻挫もOKですか?」と聞かれたれたので、もちろんOKと答えました。

■回復作業

1回目

患部を見たところ踝周辺がかなり腫れていて触っただけでも痛みがあります。先ずは骨盤の歪み調整から始めました。予想した通り痛い足をかばった為、指2本くらいの骨盤のズレがありましたので椅子に座った状態で骨盤調整(15秒くらい)を行い。立ってもらうと痛みはあるが足に体重が乗れらるまでに回復。本人はほんの数秒で変化があったことに驚いていました。

次に痛めた靭帯の回復作業を慎重に20分くらいやり腫れも半分くらいになってので歩いてもらうことにしました。結果は普通に歩くには問題ないレベルになったので1回目の施術はここで終了とし、明日来ることの重要性を説明し予約をいただきました。

続く・・・・・・・

感謝

~40代女性~

今日で施術6回目となる患者さん。

初診は呼吸が乱れるほどの重度の肩こりで来院されました。この肩こりは1回の施術でかなり改善され2回目からは2週間に1回のペースで今日まで通院していましたが、本日の施術で完治と判断し次回はメンテナンスとして3週間後を提案したが、本人は「施術してもらうと安心するのし、残業も思いっきりできるので今までのペースでお願いします。あの痛みをもう二度と味わいたくないんで」と云われました。

普通は痛みがなくなれば、再び痛みが発生するまで来院しないものですが、この方のように治っても通院される方が当院では多数います。このことは私を信頼していることでもあるので本当に嬉しく思います。感謝!感謝!です。

プロフィール

からだ回復センター角館

Author:からだ回復センター角館

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/e/b/rebornco/20080914140240.png
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
